TONPOOBLOG 移転のお知らせ

これまで本URL(http://tonpooblog.blogspot.com/)で運営してきたこのTONPOOBLOGですが、この度下記の新URLに移転することとなりました。

http://www.tonpoo.com/blog/

今後とも上記URLにて、変わらぬご愛顧をお願い致します。

TONPOOBLOG管理人:Tonpoo.com

2008年10月12日日曜日

ubuntu導入記:Samba編:Webminの導入

Sambaの諸々の設定について、テキストではSWATというGUI環境を使って説明されているけど、ネットなんかを探すと、UbuntuにはWebminというやつがいいらしい。

6、Ubuntuでサーバ: 「Webmin」で、らくらくファイル・サーバを設置
ただ、導入する前に、rootのパスワードを設定しておかないと不具合が出るらしい。実のところ、今回はこれでずいぶん難儀した。(Webmin上ではきちんと共有フォルダを作ることができ、ゲストのアクセス・書き込みも許可した上、Windowsからも見れているにも関わらず、一切書き込みができない、という状態が続いた)

Weeeblog.net::Logs::July 2008::Ubuntu 8.04 LTS(Hardy Heron) Server Edition に、Webmin をインストールする

これで取り合えずWebminの導入終わり。Samba自体はインストール済みなので、次はユーザー管理へ。

0 件のコメント: