TONPOOBLOG 移転のお知らせ

これまで本URL(http://tonpooblog.blogspot.com/)で運営してきたこのTONPOOBLOGですが、この度下記の新URLに移転することとなりました。

http://www.tonpoo.com/blog/

今後とも上記URLにて、変わらぬご愛顧をお願い致します。

TONPOOBLOG管理人:Tonpoo.com

2008年10月12日日曜日

ubuntu導入記:Samba編:ユーザーアカウントの設定

次はSambaアカウントの設定。WebminでUnixユーザーとの同期を設定したので、Ubuntuのユーザーアカウントと同じ名前で既に設定ができている。Windowsとの同期を考慮して、テキストの記述をもとにユーザーアカウントの修正をしようと思って、まずはユーザー情報を確認。

#pdbedit -v gaienboy

おお、なんだ、Home DirectoryやProfile Pathは、もう設定されてるのか。じゃあ、あとはHomeDir Driveくらいかな。ZドライブとかXドライブとかは既に使ってる気がするから、とりあえずUbuntuの「U」ドライブにするか。

#pdbedit -D 'U:' gaienboy

こんなかんじ。

0 件のコメント: