TONPOOBLOG 移転のお知らせ

これまで本URL(http://tonpooblog.blogspot.com/)で運営してきたこのTONPOOBLOGですが、この度下記の新URLに移転することとなりました。

http://www.tonpoo.com/blog/

今後とも上記URLにて、変わらぬご愛顧をお願い致します。

TONPOOBLOG管理人:Tonpoo.com

2008年10月4日土曜日

ubuntu導入記:OSのインストール

まずはubuntuのインストールから。ホームユースだけならデスクトップ版で充分なんだけど、今後家族が増えたりマシンが増えたりしてユーザー管理していくこと、またバックアップの手間などを考えてファイルサーバとして運用することなどを考え、今回はサーバー版を導入することに決定!というわけで、Ubuntu Japanese Teamのサイトから、Ubuntu 8.04.1 Server Editionをゲット。isoイメージをCDに焼いて、インストール準備完了。

続けて、CDをドライブに入れてマシンを起動。インストール開始。サーバー版のインストール時に出てくる「ソフトウェア選択」の画面では、「LAMP Server」を除いて一通り選択したかな?(自宅WEBサーバーにするつもりがなかったので)

無事にインストールが終わったので、次に下記のページの「Japanese Teamによる追加パッケージの利用方法」の中の「方法2・Japanese Teamのパッケージレポジトリを追加する」に従って日本語ローカライズ化:

Ubuntuの日本語環境 | Ubuntu Japanese Team

これでもってとりあえずOSのインストール完了!

0 件のコメント: