TONPOOBLOG 移転のお知らせ

これまで本URL(http://tonpooblog.blogspot.com/)で運営してきたこのTONPOOBLOGですが、この度下記の新URLに移転することとなりました。

http://www.tonpoo.com/blog/

今後とも上記URLにて、変わらぬご愛顧をお願い致します。

TONPOOBLOG管理人:Tonpoo.com

2009年4月21日火曜日

Tweener事始め:addTween()その1

とりあえずAS2版で色々実験。まずは基本であるaddTween()メソッドのテスト。

ステージ上にボタン用のbtn_mcとトゥイーン対象のball_mcを配置。その上でフレームに下記スクリプトを記述。
//Tweenerクラスを読み込み
import caurina.transitions.Tweener;

btn_mc.onRelease = function():Void{
    //ball_mcの_x座標を100に変更。所要時間は1秒間。
    Tweener.addTween(ball_mc, {_x:100, time:1});
};

とりあえずAS2版で色々実験。まずは基本であるaddTween()メソッドのテスト。

ステージ上にボタン用のbtn_mcとトゥイーン対象のball_mcを配置。その上でフレームに下記スクリプトを記述。

一行目のimport文はTweenerクラスにアクセスするために必要な記述。面倒くさいようだけど、Tweenerのメソッドなどを使うフレームの中では必ず一度記述する必要があります。同じタイムラインであっても、例えば1フレーム目でこのimport文を記述したとして、10フレーム目でまたTweenerを使う際にはまた同じimport文を書かなければなりません(AS3だったら、同じタイムラインの中なら、一度アクセスするだけですむかも?)。

できあがった結果は下記の通り。

0 件のコメント: