TONPOOBLOG 移転のお知らせ

これまで本URL(http://tonpooblog.blogspot.com/)で運営してきたこのTONPOOBLOGですが、この度下記の新URLに移転することとなりました。

http://www.tonpoo.com/blog/

今後とも上記URLにて、変わらぬご愛顧をお願い致します。

TONPOOBLOG管理人:Tonpoo.com

2008年7月24日木曜日

ThinkPadが起動しない!~電源トラブル~その2

ThinkPad Club「BIOSの設定を初期化してみてはどうか」というアドバイスをいただいたので、昨日の帰宅後にそれを実行。しかし、やっぱりAC電源をつないだままではダメで、バッテリのみ装着の状態からでしか起動できず(悲)。

一つ思い出したのが、一週間ほど前に、起動中のPCが、気が付いたら電源が落ちていたということがあった。自分はその場にいなかったのだが、PCを使っていた人間が席を離れ、戻ってきたら電源が落ちていたということだった。

イベントビューアでイベントログをチェックしてみたところ、特にエラーの記録は無かったのだが、シャットダウンのログが残っていなかったことから、突然電源が落ちた模様。

その後はAC電源を繋いだ状態で正常に起動し、特に問題なく使うことが出来ていたのだが、昨晩つけっぱなしにしておいたPCが、今朝起きてみるとまた落ちていた!イベントビューアをまだ確認してないんだけど、電源を入れたときに「Windowsを起動しています」ではなく、「Windowsを再開しています」という表示になったことから、何かの弾みでスリープもしくはスタンバイ状態になってしまったのかも?

これ、本件と直接的に関係あるんだろうか・・・。なんかやっぱり電源周りがおかしいのかなあ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

よく似た症状なのでお伝えします。
以前は蓄電池を外してACアダプターからだと起動できてましたが、7月28日の落雷が原因と思われる停電で起動できなくなりまして、試しに蓄電池を入れてACアダプターを外したところ起動できました。ですがその時、別の用事が有り急いでたため、電源ボタンを4秒以上押して(このThinkPadでは初めての操作)強制終了し、翌日29日に起動を試みたものの、蓄電池からも、ACアダプターからも、両方つけての起動もできませんでした。

このThinkPad i Series 1400 2621-44Jは、弟の友人からのもらい物です。電源ラインにはオーディオテクニカのサージバスターと、同メーカーのノイズフィルターをはさんでます。

匿名 さんのコメント...

その後どうなったのでしょうか?

Tonpoo.com さんのコメント...

結局あきらめて廃棄となりました・・・。