TONPOOBLOG 移転のお知らせ

これまで本URL(http://tonpooblog.blogspot.com/)で運営してきたこのTONPOOBLOGですが、この度下記の新URLに移転することとなりました。

http://www.tonpoo.com/blog/

今後とも上記URLにて、変わらぬご愛顧をお願い致します。

TONPOOBLOG管理人:Tonpoo.com

2008年7月31日木曜日

長期間ログインしないとアカウントは無効になるの? - Gmail Maniacs

長期間ログインしないとアカウントは無効になるの? - Gmail Maniacs


ふと思った。自分は仕事のメール用(A)とそれ以外用(B)とで2つのGmailアカウントを持っており、GoogleカレンダーやGoogleリーダーなど、ブラウザ上からログインして使うのは全て(B)のアカウントで行っている。(A)のアカウントについてはIMAPを有効にしており、メーラーからアクセスするのみで、ブラウザからログインすることは殆ど無い。この場合、ブラウザから明示的にログインしないことで、「一定期間利用がない」と判断されてしまうのだろうか?

=追記=
やっぱりそうらしい(汗)。会社の人たち向けに作ったアナウンスの文書を下記に転載↓

Gmailのアカウントを複数持っていたり、あるいはGmailの送受信をブラウザ上でなくThunderbirdやBecky!などのメーラーを使って行ってる人もいるかと思いますが、(自分自身も含め)そういう人への注意事項を。

Gmailのアカウントは、6ヶ月以上ログインしないと休止状態となり、そこから3ヶ月、つまり合計9ヶ月以上ログインしないとアカウントが削除されます。

休止状態のアカウント - Gmail ヘルプ センター

ここで注意しなければならないのは、転送機能の利用やメーラーからのPOPアクセスではログインしたことにならないということです。

Gmail - Wikipedia(※問題点の項目参照)

メー ラーからのIMAPアクセスや、Gmail NotifierのようなFirefox拡張機能、あるいはGoogleトークのようなGoogle製の非ブラウザアプリからの利用についてはログインと してカウントされるのか、という点については、Gmailのヘルプセンターなどには明示的には触れられていませんでした。ただ、Wikipediaで「ブラウザからGmailにログインしないと」と書いてあるので、これらについてもカウントされない可能性もあります。

仮 にGmailに9ヶ月ブラウザからログインしなかったとしても、GoogleカレンダーやGoogleリーダー、iGoogleといった他のGoogle サービスをブラウザ上で利用したらどうなのか?という点についても調べてみたんですが、きちんとした答えが見つかりませんでした。(個人的にはブラウザか ら何かしらのGoogleサービスにログインすれば、ログインとしてカウントしてくれるような気がしますが、正確なところはわかりません)

なお、Gmailのヘルプに載っている公式情報ではないのですが、他のメールアドレスをGoogleアカウントに関連づけている場合、6ヶ月以上ログインしないことで休止状態になった段階で、そのメールアドレスに通知が来るという情報がありました。

9ヶ月ログインしないとアカウントは消えるというのは事実ですか。 - Gmail の使い方 | Google グループ

というわけで、該当する人は下記の二点を行うようにしておきましょう。

  • よく使うメールアドレスをGmailのアカウントに関連づけておく
  • 少なくとも半年に一回は自分が管理する全てのGmailアカウントにブラウザからログインする

なお、忘れっぽい人のために、下記のようなサービスもありますので、よかったら使ってみて下さい。

Gmailタイマー

0 件のコメント: