TONPOOBLOG 移転のお知らせ

これまで本URL(http://tonpooblog.blogspot.com/)で運営してきたこのTONPOOBLOGですが、この度下記の新URLに移転することとなりました。

http://www.tonpoo.com/blog/

今後とも上記URLにて、変わらぬご愛顧をお願い致します。

TONPOOBLOG管理人:Tonpoo.com

2008年7月9日水曜日

ルーターをハブとして再利用

会社のマシンが増えたんだけど、ハブの空きが無くなったので、急場しのぎということで自宅にあって使っていなかったコレガのルーターを持参。

corega BAR Pro3 (CG-BARPRO3) 製品情報 | 株式会社コレガ

親ルーター
┗ハブA
  ┣PC1
  ┣PC2
  ┗NAS

となっていたのを、

親ルーター
┣ハブA
┃ ┣PC1
┃ ┣PC2
┃ ┗NAS
┗コレガのルーター
  ┗PC3

というように接続。PC3を立ち上げてみると、インターネットにも繋がってるし、これで安心。・・・と思ったら、PC3からPC1やNASが見えない!そうか、よくわかってないけど、ハブじゃなくてルーターだから、ルーターの外側にあるハブAの中のネットワークは見れないのか。

というわけで、このルーターをハブとして使えない物かと思ってググった所、案外ポピュラーな用途だったようで、結構たくさんヒットした。

まいりぶ | ブロードバンドルータをハブとして使う方法

ルーターをハブとして使う為の設定方法 -OKWave

ブロードバンドルータをハブとして使う - パンクはいつも突然に

これらを見て色々設定したものの、なかなかハブとして機能してくれない。試行錯誤した最後に、

  1. コレガのルーターを工場出荷時の設定にリセット
  2. 親ルーターからのLANケーブルをWANポートではなくLANポートに接続
  3. コレガのルーターのDHCP機能を無効に設定
  4. コレガのルーターのLAN側のIPアドレス設定を192.168.2.1に変更
  5. コレガのルーターを再起動

という過程を経て、やっとこハブとして機能するようになった!ただ、http://192.168.2.1/を開いてもコレガのルーターの設定画面が開かなくなってしまったのはなんでなんだろか。

0 件のコメント: