TONPOOBLOG 移転のお知らせ

これまで本URL(http://tonpooblog.blogspot.com/)で運営してきたこのTONPOOBLOGですが、この度下記の新URLに移転することとなりました。

http://www.tonpoo.com/blog/

今後とも上記URLにて、変わらぬご愛顧をお願い致します。

TONPOOBLOG管理人:Tonpoo.com

2008年6月24日火曜日

Firefox3 + Windows2000のレイアウト崩れ→原因究明

Firefox3 + Windows2000のレイアウト崩れの件で、発生条件を確認!具体的には下記の4つの条件が重なって事で発生していた模様。

1)Windows2000
2)gdi++を使ってフォントをClearType表示にしている
3)Firefox3
4)メイリオ

実際、gdi++を切ってFirefox3を起動したら、(当然アンチのかかってない状態で)メイリオフォントできちんと表示された。

むー、困った。アンチのかからないWindows2000マシンにとってgdi++は福音だと思ってただけに、これをあきらめるのは痛い。当分はWindows2000マシンではFirefox2でブラウズするってことであきらめることにするか・・・。トホホ。

<関連>
w4c: Firefox 3 リリース!!→Windows2000で文字化け(泣)
w4c: Windows2000でClearTypeフォントを使う - 黒翼猫のコンピュータ日記

2 件のコメント:

BlackWingCat さんのコメント...

こんにちは
レンダリングを優先するなら、Safariを使ってみるという選択肢もあったりしますよ。

Win2000でSafariを安定起動する

Tonpoo.com さんのコメント...

おお!すごい。Windows2000でSafariが動くんですね!!アドオンの関係やら何やらで、Firefoxがベースであることは替えられないんですが、サブの選択肢として検討してみます!